今日家の畑で、じゃがいもが少し取れました。
以前もそうですが、何も植えてない所に「じゃがいも」が・・・
数年前に植えてその時は、まったく収穫できませんでした。
その時の残りか、コンポストに入れた残飯から芽がでたのかわかりません。
今回収穫した、じゃがいも |
広島お好み焼き
今日の昼食は、主人の大好物の「お好み焼き」です。
学生時代大阪に居て、従妹の家にちょくちょくお邪魔していました。
夕食は、「お好み焼き」が多かったです。
その「お好み焼き」と全く違う、広島の「お好み焼き」です。
慣れれば簡単です。ホットプレートもいりません。是非作って見て下さい。
[レシピ 2人分]
小麦粉(薄力粉)・・・適量 薄く伸ばせる分 40g~100g位
キャベツ(千切り)・・・300g
もやし・・・・・・・・・・・・60g
青ネギ(小口切り)・・・・10g(もっと沢山のほうが美味しいです)
焼きそば(中華麺)・・・2玉
豚バラ肉・・・・・・・6枚
卵・・・・・・・・・・2個
天かす(イカの姿フライ)・・・2枚~4枚
かつお粉 青のり オタフクお好みソース オタフク焼きそばソース 適量
・ボウルに粉と水を入れ、よくかき混ぜます(生地の完成)。
・フライパン(フッソ加工)を2個用意します。
・1個のフライパンに油を薄く引き、生地を20㎝位の大きさに広げます。(ずっと中火です)
・その上に、かつお粉・キャベツ・天かす・青ネギ・もやし・豚バラの順番でのせ、最後に生地を少量まんべんなく掛けます。
|
|
・生地の周りがパリパリになってきたら、フライパンを滑らせて、ヘラを使ってひっくり返します。(よく焼けていると、ヘラ1つで簡単にひっくり返ります)
・バラ肉もよく焼きます。(上記より少し短く焼きます)
・焼けてきたら、もう1つのフライパンを温めて焼きそばの麺を炒め、焼きそばソースで味付けます。(味付けは軽くする)お好み焼きの大きさに整えます
。
・この麺の上にお好み焼きをのせます。(フライパンをすべらせてのせると上手くいきます)
・もう1つのフライパンに卵を割り、卵をつぶしながら平にします。
・ここに先ほどのお好み焼きをのせ、押さえます。
・ひっくり返しソースをかけます。
お好みで、青ネギと青のりをふりかけます。
0 件のコメント:
コメントを投稿